きりぼし大根

DANGO母です。


まだまだ野菜が高いですね。
今日も大根が高いので、代わりにきりぼし大根を炊きました。
干物はミネラル分が豊富で身体にもいいのだとか。
きりぼし大根の戻し汁を捨てずにダシにして、お揚げさんを入れて炊きます。
それだけでは物足りないので、若干ダシの素を入れました。
お酒、砂糖、醤油、みりんで味付け。
新婚さんだったころ、どれだけ膨れるのかも知らずに一袋全部水で戻したらお鍋が一杯になって泣きそうになったことを思い出します。
今時は何でも少量パックで売られていますが、当時のきりぼし大根は一袋が相当大きかったのだと思います。
今回は50g入りを一袋炊きましたが、4人でぺろりと食べられる量でした。
子ども達もパクパク食べてくれました。
こーゆーのを見ると、疲れていてもまた作ろう!とやる気が出てきますね。