村田園 万能茶

DANGO母です。


もう10月というのに暑いですね。
今日の高松は31度ありました。
まだまだいつまで真夏の暑さなのでしょうか。
10月に入ると、お客様に麦茶をすすめるのはいかがなものかと思い、新しくお茶っ葉の封を切って温かいのを出したのはいいのですが、その後ずっと暑い日が続いて、季節はずれとは思いながらも麦茶に逆戻りしています。
丁寧なお宅に伺うと、わざわざ緑茶を冷ましてぬるくして出して下さいます。
そのお心遣いは見習わなければなりません。
そんな時にはそっと心の中で
「それ、いただきっ!」
と呟きます。


我が家の麦茶は、村田園という会社の「万能茶」です。
保育所で知り合った健康好きのママ友が勧めてくれて以来、ずっと飲んでいます。
「粋」と「選」の2種類ありますが、「粋」は高価な分、美味しいです。
麦茶と一口に言いましても、とうきび、大麦、はぶ茶、大豆、はと麦、どくだみ、柿の葉、浜茶、くま笹、プーアル茶甜茶グァバ茶、霊芝、甘草、びわの葉、桑の葉、くこ、あまちゃづる、かりん、南天と、身体に良さそうなものがいっぱい詰まっています。
ちょっとクセがあるので、お好きな方とそうではない方に分かれるようです。
飲み口がさっぱりしているので、スルスルと入りますよ。
毎日4リットルのヤカンで2度炊きます。
ペットボトルのお茶を買うよりは経済的ですね。
もう少し麦茶の出番が長引きそうです。