カードはキライ

DANGO母です。


電子マネー、増えていますね。
どうも気持ちが合わないようです、○○○カード。
ポイントが貯まっているのやら何やら自分で確認しないとわからない。
ポイントには期限がある。
専門店ではチャージできないので、使う前にあらかじめ入金しないと使い物にならない、等々・・・でもなんとなくお得らしいので使っています。
今日は買うものが決まっていたのでカードに現金を入金する気で機械の前でポイポイとボタンを押していて、ふっと見ると
「この機械は現金入金は出来ません」
と書いてある。
うそーっ!!!
慌ててカードをパッ!と取り上げたけれど、すでに手続き完了済みでした。
私のカードに入ったお金は一体どこから来たの?と店員さんに尋ねると
「コチラはお客様のクレジット契約している銀行からお金が入ります♪」
とのことでした。
ゲンナリ〜。
お金を引き出してまで買い物などしたくないわよ!プンプン!!
知らないって恐ろしいです。
カードの使い方をマスターするまでカードを振り回してはいけませんってことですね。
確かに「お手軽に」お買いものは出来ますけど、考えモノだな、と反省しました。