レシートで人生を変える7つの手順

DANGO母です。


「君にぴったりの本を買ったから先に読んでいいよ。」
と夫が本をくれました。
「レシートで人生を変える7つの手順」
平林亮子著、カリスマ公認会計士だそうです。
先日、朝日新聞にデカデカと広告が出ていました。
無駄遣いの多いあなた、レシートを捨てずに分類してチェックすれば
立派な賢い人になれますよ、という内容の本です。
あー、そーですね、としか言いようがない本です。
この本に書かれている事はやってみたこともあります。
しかしですなぁ、元々入って来るものが少ないんだからあれこれと小細工したってダメでしょぅがっ!と言いたい。
「『収入>支出』を守っていれば、どのようにお金を使うのかはあなたの自由です。」
と説教じみたフレーズが随所に出てくるのもうっとおしい。
「君はどんな本の中でもダメ子ちゃんだよね〜(笑)」
とニヤニヤする夫。
そうそう、整理収納、片付け、節約、貯金など今まで苦手な分野の本をたくさん読みました、読みました。
読みましたがこれらは未だに苦手です。
しかし何なんでしょうね、この本はやたら癇に障るフレーズが多いです。
そのフレーズを何度も繰り返すのもイライラします。
「だから何なのさっ!」
と言い返したくなる一冊です。
同じことを勝間和代に言われたら、素直に聞けるかもしれません(笑)