風立ちぬ

DANGO母です。


録画していた映画「風立ちぬ」観ました。
主演は山口百恵ちゃんと三浦友和のゴールデンコンビ。
伊豆の踊子潮騒春琴抄はリアルタイムで観た記憶があるのですが、
こちらの「風立ちぬ」は記憶がない。
当時は百恵ちゃんの相手役には友和でないと随分違和感を覚えたものです。
百恵ちゃんの主役の映画、ドラマには友和以外の相手役もいるのです。
しかしなぜかしっくりこない。
百恵ちゃんはなぜ相手を変えちゃったの?
と純粋な疑問が湧いていたものです。
この「風立ちぬ」は時は太平洋戦争中、元外交官の父を持つ病弱な娘が軽井沢で静養中に素敵な大学生のお兄様と出会って恋に落ちる、しかし娘は不治の病になり、お兄様は徴兵される、とても悲しい純愛映画です。
愛とは清らかで純粋だから美しい・・・と言ったところでしょうか。
「大人の恋愛」的な表現は一切ございません!
流行り始めた頃の韓流ドラマを彷彿とさせます。
売れる前の松平健さんが26歳の落第大学生を豪快に演じているのも必見です。