自分で出来るヘアアップ練習会

DANGO母です。


今日は呉服屋さんの「自分で出来るヘアアップ練習会」に行ってきました。
着物を着たいけど、髪をアップにするのが面倒だ〜!とお嘆きの人、たくさんいると思います。
私もその一人です。
手先も器用じゃないので、いつもお団子に丸めてウイッグでごまかしています。
どんな着物を着ても髪はワンパターンじゃつまらない。
今日使ったのは「盛り髪ベース」という、所謂アンコの代わりになる土台です。
髪をまとめる前に頭頂部に差し込むと、自然な山が出来て髪がご立派に見えるという代物です。
素材はマジックテープです。
「ココだ!」と狙いをつけてポコンと乗せると、マジックテープなので滑らずに頭の上で安定してくれます。
その上からふんわりと髪を梳かしてポニーテールにした後ろ髪をくるくるっと入れ込んだら立派な盛り髪になります。
先生は呉服屋さんの若い美しい女将さん。
毎日着物を着るとあって、髪は5分でアップできるそうです。
すごい。
大盛況でしたが、一人一人とっても親切丁寧に教えてもらいました。
出来上がった髪は5分で出来るとは思えない仕上がりです。
まとめる位置によって若々しくなったり落ち着いて見えたりします。
私はまだ5分ではできませんが、良い事を教えてもらった、と感謝感謝です。