最も遠い銀河

DANGO母です。


三浦友和主演のテレビ朝日50周年記念2夜連続ドラマ「最も遠い銀河」観ました。
このドラマ、たぶん原作が良すぎて、ドラマの枠を飛び越えちゃってるんだろうなぁ・・・と思った。
4時間くらいの枠では収まりきらない内容なのだろう。
原作を読んだわけではないのだけれど、面白いのだろうと想像できる。
砂の器」とか「白夜行」とかの類いの予感がする。
内容よりも三浦友和主演ということにそそられてみたけれど、残念ながら主演では友和は光らない。
友和はわき役で光る人なのだ。
百恵ちゃんとのドラマ「赤いシリーズ」もそうだったし、最近では渡辺謙主演の映画「沈まぬ太陽」では親友を蹴落として出世する憎たらしい役がとてもうまかった。
主役を光らせる月光のような凛々しさが友和の持ち味だな、と今回のドラマを観て確信した。
これからも2番目として頑張って欲しい。
2番じゃだめかな。