着物の国のはてな?

片野ゆか

DANGO母です。

少し涼しくなって、着物シーズン到来です。

ようやく着物でも着ようかしら、という気温になりました。

目安は私の場合は20℃です。

これ以上気温が上がると着物を選んだ自分を憎みそうになります。

こちらの著者の片野ゆかさん、キレイなオシャレねーさんです。

そろそろ洋服も楽しみ尽くしたので着物を着ようと一念発起したそうです。

ところが、着物の国に入ってみたら、訳の分からないルールがごまんとあり、その上、着物警察なるおばちゃんが逮捕しに来るというので、ご自身で色んな方に助けを求めた、というお話です。

無料着付け教室のカラクリ、着物や帯の格、呉服屋さんの敷居の高さ、などなど、着物を着始めた人ならではのあるあるが満載です。

だから着物なんて着なくていいのよ、ではなく、それでも着物を楽しみましょうよ、という内容になっています。

これから着物に挑戦しようと思う人、これまで着物で失敗した人にオススメです。

面白くてためになるので是非。

f:id:dango33:20221031163638j:image