着物が着たい

DANGO母です。


朝晩、肌寒いころになりました。
台風が残暑を巻き上げて持っていってくれました。
とってもきもちのいい季節です。
着物が着たい!
ご存知のようにお寺はお彼岸真っ只中で、私も毎日のように衣を着ているわけですが、
それでも白黒以外の好みの着物を着たいのが心情です。
お参りに行った先で
「それ、一体何枚着とんな?」
と、まじまじと聞かれました。
着物を着ない人は、首周りに何枚も襟が重なっているので、さぞ不思議なことでしょう。
かなりズルい着方をしているので、私は3枚です。
夏用の素材とはいえ、洋服のようにブラウス1枚、と言うわけにはいきません。
薄物でも、重ね着をするわけですからやっぱり着物は暑いです。
お彼岸が終わる頃には日中もっとすごしやすくなっていることを期待しています。
9月はまだまだ単衣の季節。
香川は暖かいので、10月も半ばまでは単衣です。
どっちがええやろ?と思う時は、木綿の着物を着てウヤムヤにしてごまかします。
色々決まりはありますが、着物を着るのは楽しいです。
この季節、色んな会社が「無料着付け教室」を開催しています。
うまく利用して、一人で着付けができるようになると、おしゃれの幅も広がって
楽しみも倍増しますよ。