プチ着付け教室

DANGO母です。


「お嫁入りのときに誂えた着物がまだ着れるかどうか見てほしい」
友達が着物を持ってやってきました。
嫁入り前と後ではお互いに体型が変わっています。
いくら着物はファスナーやボタンがないとはいえ限界があります。
そろりそろりと広げて着せてみました。
若干腰から下の中心が左に寄りましたが、大丈夫、大丈夫。
最後は帯まで締めてできあがり。
着付けの先生などしたことのない私は、教えるよりも着せるだけの方が楽です。
口で説明するのはとっても難しいですね。
「これを見てよくよく研究したまえ〜(笑)」
と初心者用の着付けの本を貸しました。
それを見てわかるかどうか・・・。
「ホントに着る時には声をかけてよ、着せてあげるからね!」
と伝えたらとっても喜んでくれました。