七緒

DANGO母です。


もう7月、浴衣シーズン到来ですね。
普段はエコな生活に反するという思いから、着物生活を自粛しているイイ子ちゃんですが
お出かけとなると話しは別です。
お出かけ先はほとんどがクーラー冷え冷えで着物を着ても快適ですからねぇ。
七緒という着物雑誌をご存じでしょうか。
どんどん消えていく着物さん達を応援してくれる雑誌です。
今回は夏ということで、恒例の浴衣特集です。
従来の白紺のものから、ちょっと衿を入れて足袋を履けばお出かけもできる大人の浴衣まで、TPOに合わせて沢山見せてくれています。
ご立派な訪問着やパーティー着なんて全く縁のない庶民には、このくらい軽い装いがぴったりですね。
着付ける時は汗でダラダラになりますが、着てしまえばなんのその、一汗かいた涼しさで、かえってさっぱりと過ごせますので試してくださいね。


七緒に時々出てくる保多織のお店、馬場呉服店のお姉さんちに遊びに行きました。
着物と帯の色合わせ、安い着物を高そうに見せるコツなど、着物にまつわる話が聞けて、とっても楽しかったです。
着物は帯締め一本でもがらりと雰囲気がかわります。
あんな細い紐だけで?と信じられない方はぜひ馬場呉服店に行ってみて下さいね。
遠くて行けないわ、とおっしゃる方は、ネットショップも展開していますから安心です。
こちらのコーディネートはいつも参考にさせて頂いてます。
決して悪目立ちせずにしっくりするコーディネートです。

http://www.kimono-an.com/ans.htm