料理とお酒

DANGO母です。


たまたま風呂上がりにみたテレビで、女優の草刈民代がごはんを食べていたのでついつい見とれてしまいました。
ちょっといいオカズに、そのオカズに合ったお酒を飲んでいるのですが、彼女が飲んだり食べたりするととっても上品に見えます。
草刈民代が着物を着て食べるとどの料理も美味しそうです。
目に止まったのは和牛とモンゴルのマツタケのすき焼き。
すき焼きの味付けは醤油と砂糖の1対1。
国産マツタケよりは安価なので、その分たっぷりとマツタケを堪能できます。
そして、しいたけのブルーチーズ焼き。
名前の通りしいたけにブルーチーズをのせて魚を焼くグリルで焼きます。
焼けたところにチリッと醤油を垂らすと美味しいのだそうです。
食材がいいと、どんな調理方法でも美味しく頂けます。
見てると今まであまり口にしなかったワインやシャンパンがほしくなります。
家で料理を作って楽しむか、ちょっと楽しそうな店に行ってゆっくりするか、悩ましくなりますね。