お金が変わるよ

DANGO母です。

お祝いを包むために銀行で新札をくれくれ!とお願いに行きました。

f:id:dango33:20240208141204j:image

窓口近くに張り紙を発見。

f:id:dango33:20240208141153j:image

今年の7月からお札の顔が変わるらしいです。

そんなの、もっと先だと思っていたのに、今年なんですね。

f:id:dango33:20240208141344j:image

既に福沢諭吉の一万円札は刷ってないので、新札は残り僅かなのだそうです。

必要な方はお早めに、というお知らせ。

もう現金を使うなんて時代遅れだ、キャッシュレス時代だ、と謳われながら新紙幣を発行する必要があるのですか?

言ってることとやってることが噛み合ってないような、どうしたいのか、さっぱり分かりません。

私のお馴染みの一万円札は聖徳太子様。

物心ついた頃から聖徳太子様、一番値打ちがあった気がするのも聖徳太子様のような気がします。

f:id:dango33:20240208142446j:image