三浦瑠麗さんの講演会に行ってきました

DANGO母です。

最近はテレビでもお馴染み、四国新聞にもコラムをお書きの、国際政治がご専門の三浦瑠麗さんの講演会に行ってきました。

地域の銀行がお客様サービスの一環として呼んでくれました。

サラサラと難しい話をしてくれました。

この先の中国とアメリカの関係、台湾有事の行く末、そして不思議な国日本のことなど。

今本当に知りたいのは、日銀総裁の年収やマンションではなく、これからの経済の行方です。

ウクライナと香港、台湾の違い、参議院選挙など、そこまで考えが及ばないけど、そう考えたら、そりゃそうだわなぁ、と唸りながら聞きました。

全てはデータが物語るのです。

子供の頃、自由研究ってありましたが、それの大人版ですね。

地道にデータを集めて、その先を考えておられます。

ちょっと難しいお話でしたが、よかったです。

f:id:dango33:20220616223607j:image