歯、みがけよ!

DANGO母です。

欠けた歯を治すため、早速歯医者に行った日の話。

大きな口を開けてガリガリ削られている側を子供が入ってきました。

歯科衛生士のお姉さんが

「さ、歯を磨こうね〜」

と優しく言うのにその子供は

「磨かないっ!」

と突っぱねていました。

ホントにいいんだな?

ホントに磨かなくていいんだな?

今と違って、昔は歯磨きしましょうなんて言う優しい親は少なかったので、私の年代の人は皆笑うと口の奥の銀歯が光っています。

子供の頃の虫歯の跡です。

子供の頃からしっかり磨いて大事にすると、歳をとっても自分の歯で美味しくご飯がいただけるんですよ。

入れ歯で食べるご飯は味気ないと、入れ歯族の皆さんは口を揃えて言います。

そこの子供、大人が優しく言ってるうちにしっかり磨いた方がいいぞ!と心の中で説教しました。

虫歯は治らないから常から大事にしてね。

f:id:dango33:20210622192835p:image