読書 還暦着物日記

DANGO母です。

群ようこ著。

久しぶりに本屋さんで平積みの群ようこさんの本を見つけました。

還暦を過ぎても着物を楽しんでいる様子がよくわかります。

着物や帯の写真付きで季節や色合わせがわかる、とても親切丁寧な仕上がりです。

随分前に「着物365日」という本を書かれていました。

その作品も毎日どんなものを着て過ごしたかを日記調に書き記してくれていたので、着物初心者の私にはとてもありがたい一冊になっていました。

今回の作品では、ちょっとお年を重ねた女性がどんな風に着物を着るか、普段着からお出かけまでがよくわかります。

このところ仕事以外では全く着物に袖を通していないので、こちらの本を参考にしながらまた着物を着たいな、と思います。

と言いながら、明日は雨らしいので洋服です。

群ようこさんも雨の日や食料品の買い出しの時などは洋服です。

無理をせずに楽しむのがいいですね。

着物好きにはワクワクの一冊です。

ぜひ買ってお手元にどうぞ。



f:id:dango33:20190309235324j:plain