人生のピークって高3?

DANGO母です。

少し前の新聞にこんな記事がありました。

大学では最近すぐに就活の準備が始まる。

社会に出たらしんどいことが多い。

会社はブラック。

結婚は妥協で墓場。

年金は多分もらえない。

18歳は親や社会に守られる「子供のさいご」

だと。

ネットでは多くのネガティブな情報を浴びて「耳年増」状態になっている。

とも。

だから人生のピークは高3。

たしかに私の若い頃よりも随分と社会の締め付けが強くなっているように思います。

若い人にはもっともっと冒険をしてほしいと思います。

みんな「若い」というだけで大抵のことは許してくれます。

我が家でもネットのネガティブな発言が話題になることがありますが

「成功して楽しんでいる人がネガティブな書き込みをしていますか?」 

と問いかけます。

ネットがこの世の全てではありません。

今ではお金を出しても買えない「若さ」を手にしている若者よ、色んなことに目や耳を向けて目一杯冒険をしてほしいと思います。