いなり寿司

DANGO母です。


久しぶりにおいなりさんを作りました。
前の日にお揚げを炊いて、当日は中の酢飯を作ります。
ちょっとだけでは物足りないので、一升炊きました。
お揚げを炊いたり、酢飯を作るのは簡単ですが、難関はお揚げにゴハンを詰める作業。
炊いたお揚げが破れないように、そーっと裏返します。
その上におにぎり状にしたゴハンを乗せてそーっと
くるみます。
力を入れると端から破れ、グイグイ詰めると真ん中が破れます。
たくさんできたので、お参りさんや、近所の一人暮らしの大学生におすそ分け。
パクッと食べられるのでとっても喜ばれました。
ちょうどお花見シーズン、お箸も付けてあげたので、桜の下で食べるのもよしです。
しっかり食べて元気で過ごして下さいね。