砂の塔

DANGO母です。


気になるドラマはとりあえず録画してから好きな時間に見るのが一番。
先週の金曜日の遅い時間に始まった「砂の塔」面白かったです。
舞台は都会の50階建てのタワーマンション
その近くで小さな子供の殺人事件が3件も起こり、童話のハメルーンの笛吹きにちなんでハメルーン事件としてニュースで取り上げられます。
殺人現場には必ず黄色いカーネーションが一輪置いてあります。
黄色いカーネーション花言葉は「軽蔑」
親がきちんと世話をしていない子ばかりが狙われているのです。
タワーマンションに越してきた家族のお母さんに菅野美穂さん、タワーマンションの住人で、裏表のある謎のフラワーアレンジメントの先生に松嶋菜々子さん。
少し仲良くなると、カメラを仕込んだプリザーブドフラワーをプレゼントしています。
だから松嶋菜々子にはどのお部屋も全て丸見え。
一話がこの調子なので、次からの展開が楽しみです。
タワーじゃなくでもマンションに住むのは大変ですね。
随分昔ですが、友達の付き添いでマンション見学に行きましたら
「ココ、医者や弁護士がかなり入っていますが、ご近所付き合いはできますか?」
と営業マンに聞かれました。
けっ!失敬なヤツめ!!と思いましたが、確かに立地や間取りも重要ですが、ご近所さんは最重要課題ですね。
なんたって壁一枚のお付き合いなんですから。
と、話が横道にそれましたが、砂の塔、見て下さい。
スリリングな一時間です。