血圧計

DANGO母です。


私は低血圧なので朝が苦手、朝はとても不機嫌です。
ダメだ、ダメだ、と思っていますが、先日テレビを見ているととても嬉しくなる人に出会いました。
文豪夏目漱石の妻、鏡子さんです。
鏡子さんはとにかく朝が苦手で毎度寝坊をしては夏目漱石に叱られて
「朝、ゆっくりしたら、一日とてもいい気分で過ごせるものを・・・」
などとグチグチ書いたものが残っています。
ああ、わかります、わかります、その通りです。
先日カタログギフトで血圧計をもらいまして、私も試したところ、あれれ?測定ミスか?と思うほどの正常値でした。
「人の血圧なんて、一日に何度も変わるのだから、あなたも普通ですよ。」
と横にいた夫がしたり顔で言います。
あ、あなたが横にいたから血圧がグググッ!と上がっているのね。
次からは一人でそっと計ることにしようと思います。