お参り

DANGO母です。


久しぶりに京都の東本願寺にお参りに行きました。
まあ、暑いこと暑いこと。
朝のお勤めをした後は、御影堂で夫のご法話を聞きました。
今回は義母も誘って、初めて二人並んで聞法しました。
最初は親鸞聖人のド真ん前に座っていたのですが、ご法話が始まる直前になって、
「やっぱりココはまずいわねぇ〜」
と照れ笑いしながら畳3枚分ほど脇にかわしていました。
いくらなんでも、母親と嫁が並んでド真ん前にニコニコして座っていたら、うまくいくお話も行き詰ることでしょう。
今回のご法話はなんとも夫らしい、熱い内容でした。
畳3枚分ずらした効果が出たようです。
うんうん、とってもイイ感じ。
法話の後は義母もとっても嬉しそうで、誘ってよかったなぁと思いました。