誕生花

DANGO母です。


通りのお花屋さんの店先が春のお花でいっぱい、このところとっても賑やかになりました。
「母さん、誕生花ってあるらしいよ」
と一緒にいた次男。
「私は11月生まれだから、菊って昔から決まっているのよ、いつも地味なの。」
と言いますと、最近では365日毎日の誕生花があるそうです。
次男に調べてもらうと
「あははっ!かーさんの誕生花、アロエだって(笑)花言葉は『健康』(笑)」
アロエは別名医者いらず、そりゃ健康でしょうよ。
でアンタの花は何なのよ、と聞いたら
「山吹草」
山吹色のちっちゃい花がプチッとついています。
ふふっ、案外地味だね(笑)
花言葉は「すがすがしい明るさ」だとか。
お互いの誕生花、なんだかそれっぽくしっくりしているね〜と納得しました。