美味しいお茶の入れ方

DANGO母です。


お茶のお点前ができる方は素敵です。
今日、お寺でお琴の演奏と落語会をしました。
「こんにちは、お手伝いに参りました!」
素敵なお着物に白い割烹着をつけた女性が颯爽と登場。
大勢集まったお客さん達にお抹茶を出すお手伝いに馳せ参じて下さいました。
その方はお茶を始めて40年ほどになるそうで、かなりのベテランさんでした。
美味しいお茶を入れるにはどうすればいいのですか?と素朴に聞いてみましたら
「お抹茶を茶漉しでふるって固まりを無くすことが肝心です、それをナツメに入れておくといいですね、お茶がダマになると美味しくありません」
の明快に答えて下さいました。
あとはお茶碗を温めて、しっかりと水分を拭き取り、アツアツのお湯で点てるのがいいのだとか。
保温しているお湯は温度が下がっているので沸かしなおすことを勧められました。
お茶をしている方の動きには無駄がないです。
まだまだ知らないことがいっぱいです。
勉強になりました。