わきぎあえ

DANGO母です。


わきぎをもらったので、わきぎ和えを作りました。
お寺のお斎で出す時は焼いたお揚げさんを入れますが、今日スーパーであおやぎを見つけたので、ちょっとリッチなわきぎ和えになりました。
わきぎを3センチくらいに刻んで、芯と葉を分けます。
鍋に芯を入れ、お酒少々振りいれて炒ります。
しんなりすると葉の部分も入れて、火が通ったらザルにあけます。
次に辛子酢味噌を作ります。
白味噌と酢と砂糖、辛子はお好みの分量を入れます。
ポイントは酢と砂糖は同量で、味噌は多めにした方が美味しいです。
混ぜる端からわきぎから水分が出てしまうので、ついつい水っぽくなりがちです。
茹でたあおやぎを混ぜると出来上がり。
小さい頃はわきぎ和えが嫌いだった娘ですが、今日は
「むむっ、美味しいわ。」
とぱくぱく食べてくれました。
舌も大人になって来ているようです。