焼きなす

DANGO母です。


長男が帰省しているので、いつもより食卓が華やぎます。
おしゃべりも楽しいですが、ごはんのおかずもいつもより力が入ります。
たくさんなすびを頂いたので、焼きなすを作りました。
コンロに焼き網をかけてひたすら焼くだけです。
簡単な料理ですが、この季節にガスコンロの前でなすびとニラメッコは厳しいです。
20本くらいなすびを焼いて皮をむき、冷蔵庫で冷やしてできあがり。
かつおぶしと生姜を乗せて醤油をタラッと一たらし。
「うーん、うまいねぇ〜、なす。」
と長男。
そうでしょう、そうでしょう。
「今日焼きなすを作ったのは、私と炉端焼きの大将くらいだよ。」
と、ちょっと偉そうに言っちゃった〜。


それとお知らせです。
明日、8月15日6時30分から高松サンポート大ホールで、娘の通う高校の合唱部定期演奏会があります。
娘もあっという間に3年生になりました。
もうこれが最後の出演となります。
合唱曲からポピュラーソングまで、幅広い演奏です。
入場は無料で、どなたでも入れますのでご遠慮無用です。
お時間のある方は夕涼みがてらお出かけ下さいね。