今日、嬉しかったこと

DANGO母です。


今日、お供えを買うために法衣のままスーパーのレジに品物を持って並んでしましたら、私の前の順番のおばあちゃんが
「おじゅっさん、忙しいんやけん、先にしてもらいまい」(お坊様、忙しいのだから、先にしてもらいなさい)
と言って先に通してくれました。
この時期は、時計とニラメッコをしながら生活しています。
ホントにお盆は忙しいです。
一年で一番忙しいかも。
寺はこの時期忙しいのだ、と理解してくれて、優しくしてくれる人がいるのには驚きと感謝。
スーパーのレジのお姉さんも
「ホンマやの〜、そりゃ忙しいわな〜」(ホントですね〜、それは忙しいでしょうね〜)
と言って、快く通してくれました。
ホントにありがたいことです。
先にしてもらったのがありがたいのではなくって、忙しくて急いでいたのを理解して下さって優しくしてくれるお心に感謝ってことです。
ホントに嬉しくて、何度も頭を下げました。