瀬戸内国際芸術祭

DANGO母です。


香川県は只今瀬戸内国際芸術祭で盛り上がっている様子。
先日、テレビで建築家の安藤忠雄氏が香川県の直島の様子を話していました。
人口3500人の島に、今では40万人の観光客が押し寄せているとのことでした。
地方自治体の地道な努力と住人のやる気が瀬戸内国際芸術祭を成功させているそうです。
高松に生まれてずっと住んでいますが、直島は未だ一度も行ったことがありません。
一度は行かなきゃね、と思います。
瀬戸内国際芸術祭は直島がとても有名ですが、こちら高松でもいろんな場所にアートがちりばめられています。
今日、高松駅近くのサンポート広場にいつもはない風変わりな建物が並んでいました。
あー、これも瀬戸ゲー作品なのね、と車でゆるゆると通り過ぎただけ。
ホントに暑すぎるし、海辺の公園だから日陰はゼロ。
6,7人のインド人だけが音楽をかけて炎天下で輪になって座っているのを見ただけ。
いやー、この暑さをものともしないパワーはすごいです。
JRの電車もそれぞれがアートでお化粧して賑やかです。
写真が小さすぎてよくわからないですが、ゴスロリっぽい血まみれの人形やらがリアルタッチのお花がたくさん描かれています。
夏の香川は元気です。