着物選び

DANGO母です。


キッチンで、ごはんを作りながら片手間に
着物雑誌を眺めます。
今は「美しいキモノ」をチラチラ。


あー、こーゆーのがいいわ、こちらのページのもいいわ・・・
実際にいいわと思うものを片っぱしから買うことは
できないので、実際に買う時はとっても慎重になります。


「この本の着物で、私が似合いそうな着物を選んでよ。」
と長男にお願いしたところ、
シブーい色の、おばあちゃんが着るような紬ばかりを
指差します。
「確かにそんなおばあちゃんっぽいの好きだし、持ってるし、
もうちょっと他の感じはないかなぁ?」
と聞いたら
「まさか今更パステルカラーを着ようなんて思ってないよね?
母さんは顔がよりでっかく見えるからパステルカラーはダメよ。」
ときっぱり否定されました。
パステルの小紋、やはりだめか・・・