マンバのけんちゃん

DANGO母です。

たくさんマンバをもらったので「マンバのけんちゃん」を作りました。

マンバを下茹でして、アク抜きをします。

この作業が最近嫌われているようで、あまり作らなくなっているようです。

f:id:dango33:20240305224001j:image

大鍋にお湯を沸かしてマンバを入れて湯がきます。

お寺用の鍋で溢れるほどの量のマンバです。

この後、水につけてアク抜き。

アクが抜けたら、マンバを刻んで、水気を絞ります。

いりこを鍋でからいりしてからマンバと一緒にごま油で炒めます。

油が回ったら木綿豆腐を手で崩しながら入れます。

味付けは醤油だけ。

みりんを入れるのもアリですが、甘くなるので私は入れません。

豆腐から水分が出てきますので水は入れません。

味が整ったら刻んだ油揚げを入れて一煮立ちしたら出来上がり。

f:id:dango33:20240305224807j:image

マンバ10枚ほどでこのくらいの量になります。

高松の子にはなんとも懐かしい味です。