メルケル首相の菱形

DANGO母です。

落ち着きのある、我慢強い女性、東ドイツ出身でドイツの首相を16年も頑張ったメルケルさん。

テレビで特集があったので観ていたらますます好きになりました。

しかし、今の自信に満ちたメルケルさんが出来上がったのは一つのポーズがスタートなのだそうです。

メルケルの菱形」と呼ばれるポーズです。

f:id:dango33:20220116005151j:image

お腹の前で両手で菱形を作ることで、背筋が伸び、胸が開いて、シャキッと見えるそうなのです。

ある時期からオシャレになって、お腹の前で菱形を作り続けています。

f:id:dango33:20220116005536j:image

1時間たっぷりとメルケル首相の歴史を見た私は、いつもは前髪をアップにしているのですが、今日はメルケル風に前髪を下ろして過ごしました。

一緒にテレビを見ていた夫も、私の前髪を見て

「あ、メルケルメルケル!」

と喜んでおりました。

首相を辞めたからといって、このまま引っ込んでしまって欲しくない、と思わせる、稀有な政治家だと思います。

これからもみていますよ。