イップマンー葉問

DANGO母です。

何年か前のお正月シアターを消していたのですが、イップマンという単語が刺さって、つい見てしまいました。

イップマンは今は亡きブルース・リーのお師匠さんです。

心優しく、お金に執着せず、正義の味方のような人です。

時は1950年、日本軍に虐げられ、戦争が終わってもイギリスの占領下の香港。

戦争が終わっても、香港は何も変わらない。

とある争いから武闘家のボスの敵討ちをするイップマン。

そして勝利。

「貧富の差も、家の格式の違いもあるだろう。だが人間の尊厳は平等だ」

強く、静かな怒りが伝わる映画でした。

そして今、今度は自分の国である中国から圧政を受けています。

イップマンが生きていたら何というのでしょう。

なかなか筋の通ったお話になっています。 

是非どうぞ。

f:id:dango33:20220118001648j:image