明日は結婚記念日

DANGO母です。


明日は私達夫婦の結婚記念日です。
一緒になってはや26年が過ぎます。
先を見れば果てしなく、振り返ればあっという間でした。
若い頃には銀婚式なんておじいさんおばあさんの記念日くらいに思っていたのに、あっという間に過ぎていました。
今日の朝日新聞の「折々のことば」のコーナー。
倫理学者の池上哲司さんの言葉が取り上げられていました。



「海のものとも山のものとも知れないのは、君にとっての彼女であり、彼女にとっての君なんだよ」
彼女ができた息子に、一つの家庭を維持するのにのどれほどの努力が要るかを確と伝えておこうと父は思う。
昔、先の見込みも立たないまま先方の家を訪れ、娘を独りで育てた母親のその兄に、「海のものとも山のものとも知れない者に娘をやるんだからな」と釘を刺された経験を反芻しつつ。


仰る通り。
海のものとも山のものとも知れない二人が出会って今日があるのです。
家族に感謝。