共通語と方言

DANGO母です。


先日、大阪に引っ越した友達と久しぶりに会いました。
今は大阪で国語の先生をやっているそうで、赴任先の中学で楽しく頑張っているとのことでした。
彼女が驚いたのは、「共通語と方言」という単元を教えていた時のこと。
大阪の子供達は大阪弁が共通語との認識だそうです。
じゃ、方言は?
「先生が毎日喋ってるからわかるでぇ」
とのことでした。
へー、大阪人はそんな感覚で、どこへ行っても堂々と関西弁を喋るんだぁと理解できました。
「引っ越した頃は、香川の方角を見ては涙してたのよー。
と友達。
大人になってからの引っ越しは人間関係も難しく、友達も出来にくくて苦労している様子でした。
故郷は遠く離れて思うもの。
長く住んでいた香川が彼女にとっては故郷だったのだ、とようやく気づいたのでしょうね。
またいつでもお帰り下さい。
お待ちしていますよ。
逆に私のようにお寺に嫁ぐと、死ぬまで住み続けることになるので、それはそれで大変なのよ。
元気で頑張ろうね、と行って別れました。