着物の出番

DANGO母です。


今年の冬は例年よりも寒いですね。
ここ数年、着物から遠ざかっていたのですが、今年の冬は着物が着たくなって12月に入ってからはよく着ています。
街中でもほとんど着物姿の人を見かけなくなったので、たまに着ていると
「今日は何かあったのですか?」
と、知らない人にも声をかけられます。
着物の本に洒落袋帯を簡単に結ぶ方法を書いてあったので、結んで楽しんでいたのですが、家にいる時はゴゾゴゾするのには動き辛いので、半幅帯にして上から羽織を着ています。
着物を着ていて動けないのはなんだか反則技のような気持ちになるからです。
背中を気にせずゴロゴロできるのも嬉しいです。
あ、着物を着ると、帯でお腹が温まり、洋服よりも暖かいのよ!ってことを言いたかったのです。
冷え性の方、着物オススメです。
この冬は是非試してみて下さいね。
身体の中心も自然に決まって健康になれそうなところも気に入っています。