年の瀬も押し迫ってまいりました

DANGO母です。


気が付けば、もう今年のカレンダーは12月を一枚残すのみとなりました。
一年がたつのはホントにあっという間ですね。
この季節は師走というだけあって、いつもはゆっくりしているお寺も気忙しくなります。
一年の終わりの法要、報恩講も無事に終わりましたが、最後の最後の大物、年賀状作りがまだ残っています。
今までは家族写真で作っていたのですが、もうみんなバラバラに住んで、そろって記念撮影もなかなかできませんし、末の娘も成人して、ネコを含めて全員大人になったことだし、そろそろ写真入りの年賀状も卒業しようかな、と悩んでおります。
同年代の子どもを持つ友達のお家も、いつの間にかふつうの年賀状になっています。
昔からの門徒さんは、子ども達の成長を楽しみにしてくれていて、全部取っておいてくれているお宅もあるのだそうです。
あー、悩ましい。
早く答えを出して作らないと元旦に間に合わなくなりそうです。