米なすの柚子みそ和え

DANGO母です。


毎日暑いですね。
今日の高松市は37度でした。
といってもアスファルトの照り返しがあるので、実際の体感温度はもっと高いのだと思います。
こんな暑い時こそごはんは大切ですね。
先日、米なすを頂いたのですが、料理の仕方がわからないのでクックパッドを検索したらおいしそうで簡単に作れそうなのを見つけたので作ってみました。
米なすの柚子みそ和えです。
米なすは皮をむいて一口大の大きさに切って水にさらします。
それをごま油で中に火が通るまで炒めます。
火を止めたら市販の柚子みそを和えます。
お皿に移したら「桃屋のさあさあ生七味とうがらし 山椒はぴりり結構なお味」をぱらぱらと振りかけます。
その上に青紫蘇の千切りをふんわりとかけたら出来上がり。
はじめてつくったわりには美味しいじゃないの。
こちらの「桃屋のさあさあ生七味とうがらし 山椒はぴりり結構なお味」は瓶詰の生ふりかけで、しっとりとして山椒が効いているので、夏の料理にぴったりです。
ちょっと江戸っ子気分になりますよ、お試しください。