青じそ

DANGO母です。


香川では8月に入ってから雨が降らず、夜になっても地面から昼間蓄えた熱が伝わってきます。
ホントに暑いです。
水不足には慣れっこですが、せめて夕立でもあれば、と思いますが、お天気は人の思うようにならないので困りものです。
暑い時期に活躍してくれるのが青じそ
パラパラとふりかけるだけで爽やかな香りで食欲を誘ってくれます。
今日のご飯は鳥肉の青じそ焼き。
一口大の鳥肉に塩コショーと小麦粉をまぶしてフライパンで焼きます。
焼きあがったらいらない油をキッチンペーパーで吸い取り火を止めます。
そこで青じその千切りをからめたら出来上がり。
カンタンな料理ですがオカズにも、お酒のアテにもなります。
慌てて食べたので写真はありません。
一人暮らしの娘も時々作っているそうです。