思い通りにならない

DANGO母です。


先日、長男と話していた時のこと、子供は親の思い通りにはなかなかならないねぇと申しましたら
「自分自身の人生ですら自分の思い通りにしようと思ってもうまくいかないのに、人の人生を自分の思い通りにしようなんて、絶対に無理ね。」
と言われました。
あ、確かにそうだわね。
「オレ、自分の人生今まで思い通りになっていたら、金メダルで東京タワー建ててますわ。」
とも。
今まで、どんな野望を抱えてたんや?
おもしろい。
たまにいいこと言うから、常に長男から目が離せません(違った意味でもね)


自分の気に入らない男性と結婚した、そんなはずじゃなかったのに、と愚痴をこぼすお父さんの話を聞きました。
娘さんはもう結婚して何年も経っているのに、です。
自分が思い描いていた理想の人生を歩んでいないと悔やんでいるご様子です。
子を持つ親ならみんな一度は思うことでしょうね。
けれど、自分のことに置き換えれば、思い通りの人生なんて、金メダルで東京タワーを建てるような話なんですよね。
私も笑えないです。
息子に教えられました。