ハリエット

DANGO母です。

black lives matterが叫ばれる今だからこその映画、ハリエットを観に行きました。

奴隷制があった頃、黒人は人ではなくモノとして財産として存在していました。

主人公ハリエットは奴隷制が廃止されたペンシルベニア州へ自由を求めて逃げることに成功した実在の女性です。

生まれた時から奴隷、考えられますか?

暗くて深い、今も脈々と続く差別の歴史の1ページを見せられた思いがします。

ハリエットは逃亡に成功した後に奴隷解放運動家として活躍して、南北戦争では兵士を率いて南軍と戦い、家族をはじめ大勢の奴隷を解放した英雄。

唯一アメリカの紙幣にもなっているアフリカ系アメリカ人です。

f:id:dango33:20200710231735j:image

戦う女性は逞しく美しいです。

こんな人が実在したんだ!と思うと勇気が湧きます。

f:id:dango33:20200710231749j:image