ラタトゥイユとアンチョビバターのトマトパン

DANGO母です。

ステイホーム以降ほとんど外食いていない、自分を褒めてやりたい!

寺は基本みーんなずーっと家にいるので朝昼晩とご飯を作らねばならないのですが、毎食となるとさすがにしんどくなっています。

和食中心ですが、若者が2名いるので濃い味のものも入れねばなりません。

これが案外大変。

もうあまり濃い味は欲しくないのよ。

晩御飯は新聞に載っていたアンチョビバターを作ってトマトパンと夏の野菜でラタトゥイユを作りました。

ちょっとつくるなら一度にパーっと!の性格があだになり、バターは作りすぎました。

室温に戻したバターにアンチョビとニンニクのみじん切りを混ぜ込みます。

カットしたフランスパンに塗り、プチトマトを乗せて砂糖を少々振りかけて焼くと出来上がり。

写真のようにトマトはシワシワになりません。

オーブントースターで焼くとトマトはプリンプリンのまま、でないとパンが黒焦げになりますよ。

f:id:dango33:20200707143857j:image

そして問題のラタトゥイユ、ちゃんと作り方を見ればよかったのですが、適当に味を付けたら長男からダメ出し。

「母さんの目指したものは、ラタトゥイユではなくミネストローネだったんだね」

と。

調べてみるとラタトゥイユとミネストローネは全くの別物らしい。

ラタトゥイユは野菜を煮たもの、ミネストローネはスープなんだとか。

ま、食べられるからいいんじゃないの、とごまかして晩御飯は無事終了でした。

また今晩もみんなご飯食べるんだって。