おひとり様になるか、否か

DANGO母です。


最近の若者は結婚することによって自分の時間が少なくなるとか、使えるお金が減るだとか、おもしろい言い訳をするようです。
身近に娯楽もあって、そこそこお金にも困っていないみたいです。
自分の好きな趣味に没頭すると寂しくないですもんね。
自分自身をしっかり充実させている人も、頭の片隅では結婚しなきゃ、と考えているようです。
ずいぶん前に撮っていた又吉直樹の「オイコノミア」という番組で結婚をテーマに、あーでもない、こーでもないと論じていました。
簡単なテストがあります。
目の前に色んなカレーライスが順に10種類が出てくるのですが、どんなカレーがどの順番で出てくるのかはわかりません。
順番に一つずつ食べて、コレがいい!と思うカレーに印をつけたらそれを一生食べ続けなければならないという設定です。
やっぱりさっき食べたカレーがよかった!と後戻りする選択はNGです。
その日のゲストの元サッカー選手の武田修宏と一緒に各々カレーを食べていましたが、二人とも一生食べたいカレーはありませんでした。
「強いて選べば、4番目に出てきたカレーがよかったかなあ」
とぬるい答え。
だから後戻り選択はNGだってば。
常にもてていてお相手には困らないはずの人気者ですが、結婚していない理由は決めきれないゆるさが原因なのかなぁと見ていました。
次に期待したり、後を振り返ったり、でも妥協したり諦めたりするのは嫌だ!という気持が透けてみえました。