やっぱり女の子に限るわね

DANGO母です。


もう春休みですね。
先日うどん屋で軽くお昼を食べようと並んでいると、大学生が小さな車からザラザラと出てきて
「どれがおいしいんだろ」
「ここは何食べればいいんだろ」
「生蕎麦あります、ナマそばって何だよ」
と口々に独り言のような会話をして楽しそうです。
人生で一番元気でのんびりした時間を満喫して下さい、生蕎麦はナマソバじゃなくてキソバと読むんだよ、と、ついついおばさん根性がむくむくと上がって来て、抑えるのが大変でした。
ところで、うちの長男次男は何の音沙汰もないので電話をしたら、二人とも元気だけれども帰ってくる予定は相当先までないのだそうです。
はんっ!
最期の砦である娘のみが
「もちろん帰るよ!」
という愛らしいお返事でした。
仏事相談などで
「うちは男の子がいないからねぇ」
と悔やむ声をよく耳にしますが、男の子なんてほーんとあてにできません。
例え結婚して遠くに行っていても、実家の一大事に必ず駆けつけるのは女の子です。
ホント、女性はたくましいですね。
「女の子は必ず実家を大切に思いますから大丈夫ですよ」
と、一体誰を励ましているのやら……。