写経

DANGO母です。


お習字教室で、正信偈の写経をしています。
ある程度半紙で練習して、今はお軸にするために大きな紙に書いています。
なかなか根気のいる作業で、一枚書くのに6時間くらいかかります。
一文字間違えてもボツとなるので、ついつい力が入るのですが、同じ姿勢で書き続けると腰に負担がかかります。
心静かに筆を持つ、とかっこよく言いたいところですが、実際は墨が粘ってきたり、筆が太ってきたりするので、少し気を抜くと書き直しになります。
秋の公民館の文化祭までに仕上げましょう、と目標もできました。
お清書を持っていくと、先生がとても喜んでくれるので、今はそれだけを励みにして頑張っています。
何枚か書くと段々コツもつかめてきました。
写真は、よそのお宅のおばあちゃんが書いたお軸です。
あっぱれ!