しまさんのレシピ トリハム

DANGO母です。


先日、NHKのプロフェッショナルで紹介されていました、タスカジのしまさん。
タスカジとは、家事代行サービスの会社。
お困りの家庭に行って、作り置き料理をたくさん作る仕事をしておられます。
番組の中で紹介されていた「トリハム」が出来るのを見ながら
「美味しそうや〜」
と言う夫のためにレシピを検索して作ってみました。
観音開きにしたトリのムネ肉にフォークでバンバン穴をあけ、片栗粉をはたいて、4倍濃縮のめんつゆ50㏄+水400㏄を沸騰させた鍋に入れ、蓋をして火を止める。
20分経ったらトリハムの出来上がり。
ソースはプチトマト半パックを刻んだもの、粗みじん切りの青ジソ2枚、玉ねぎのみじん切り1/4個、レモン汁1/4個分、オリーブオイル小さじ1、麺つゆ大さじ1を混ぜる。
食べやすくスライスしたトリハムにソースをかき混ぜて上からかけるとできあがり。
今日は息子も娘も晩御飯はパスしたので、本当に夫のためだけのトリハムになりました。
どーお?と聞いたら
「おいしーっ!」
といいお返事がありました。
安くて簡単、短時間でできるので興味のある方は是非お試しくださいね。