芸能人寛容論

DANGO母です。

武田砂鉄著。

武田砂鉄という名前を初めて認識したのは某新聞でした。

若いのに小難しい人がいるもんだ、と思ったのと、武田といえばテツヤだろ!と言う一人ツッコミ。

次はたまたまみたNHKのE TV「100分で名著」の解説者として。

これまた作家や大学教授ではなく、ライターの武田砂鉄。

どれどれ、どんなもの書いてる人なん?と調べて買ったのが今回の本です。

芸能人に対するコラムが詰まった本です。

もう亡くなって久しいナンシー関さんを彷彿とさせる面白い切り口で色々書いてます。

一生懸命テレビを見るわけではないのですが、たまに傍若無人なタレントや有名人を見つけると

「これをナンシーならどう書くよ!」

と天を仰いで心の中で呟くことがあります。

これからは武田砂鉄さんがナンシー関さんの代わりに頑張ってくれるのを見守りたいと思います。

と思えるほど笑いのツボが似ています。

日本の未来は砂鉄にお任せですね。

何か違うかも⁉︎

こちらの本は、帯にあるように

「芸能人をバッサリ斬…ったらつまらない。ネチャネチャと噛み切らずに味わい尽くす快感。」

と言う言葉がぴったりです。

自分よりも若い世代のよく知らない人も入ってますが、そこは軽く読み飛ばして大丈夫です。

面白いですよ、オススメです。

f:id:dango33:20211021233227j:image