今日は楽しいひな祭り

DANGO母です。

気がつけば今日は三月三日、ひな祭りです。

言い訳ですが、今までまじめにひな祭りに取り組んだことがありませんでした。

すでに娘も20代半ばになっていますので、ひな祭りと言っても喜ばないかな、と思ったりしましたが、春の陽気に誘われてちらし寿司を作りました。

お吸い物は菜の花です。

春ですね。

家で作って金糸卵は取り放題なので、卵しか写ってないです。

ごぼう、人参、レンコン、アナゴ、しいたけが入っています。

高松のお寿司は甘いです。

他県の人が笑うほど甘いですが、これが旨い。

小料理屋をしていた叔母が褒めてくれるほど旨いので、実家の母にもお裾分けしました。

f:id:dango33:20200303220213j:image

この冬は気持ちが悪いほど暖かくて、この先地球はどうなって行くんだろう、とグレタさんばりに考えもしますが、行動に移せないのが庶民の哀しさです。

隣の公園のウメモドキが少しずつ花を咲かせています。

ウメモドキが満開になると桜の花が咲き始めます。

f:id:dango33:20200303220857j:image