衣替え

DANGO母です。


10月ともなると本格的に衣替えの季節ですね。
東京の方とお会いしたら、長袖Tシャツにカーディガンを腰にくるりと巻いていました。
「高松はあっついですね〜っ!」
東京は本格的な秋だそうですが、高松市の日中は30度近くあるので、まだまだ半袖OKです。
今日は本格的に腰が痛かったので、久しぶりに着物を着ました。
帯がコルセットの役目を引き受けてくれて、自然に姿勢がよくなって、痛みをごまかしながら労働できました。
10月なので本当ならば袷の着物を着るべきなのですが、暑くて倒れてしまいそうな予感がしたので(大げさです)、単衣の薄手の木綿の着物に半幅帯を締めました。
木綿の着物は、少々汚れても気軽にお洗濯が出来るので嬉しいですね。
それでも暑いので、ネエヤのようにタスキ掛けをしましたよ。
まだまだ扇風機も私のそばで活躍中です。