卒業式

DANGO母です。


今日は次男の卒業式でした。
大学合格した子、しなかった子、滑り止めがある子、ない子、
みんなそれぞれの思いを胸に抱いての卒業式です。
この高校では、毎年卒業生代表の答辞で、話題になった「何か」を演じるのが定番だそうです。
今年は「ワイルドだぜぇ〜」でお馴染のスギちゃんでした。
学ランの下に袖なしGジャンを着こんでいて、来賓の皆さまにぺこりと挨拶をした途端、演台の影に隠れてスギちゃんに変身していました。
「答辞の原稿を破ってやったぜ〜!ワイルドだろぉ〜?」
とスギちゃんを見事に演じ切りました、素晴らしい(拍手)
式が終わるとホームルームで担任から卒業証書を渡され、生徒一人1分の持ち時間でひと言ご挨拶タイムがあります。
先生や親に「ありがとう」と感謝の気持ちを伝えます。
先生も親も、もちろん喋っている生徒も涙涙の一幕でした。
卒業おめでとうございます、次男。
次の行き先がないのに卒業しちゃってどうする?
おめでたいんだか何だかわかんないね。
ま、いいか、青春だね。