Tokyo

DANGO母です。


今日は娘の卒業式、Tokyoに来ています。
音大の卒業式はとても華やかです。
学生達のオープニングのファンファーレに始まり、リードの春の猟犬で送り出してくれました。
ついこの前入学式でワクワクしたと思ったのに、4年間なんてほんとあっという間でした。
これでまた一人、仕送りしなくていいんだ!という開放感にも繋がります。
色んな意味を含む「おめでとうございます」でした。
右も左もわからない土地で生活してブレずに頑張った娘に、おめでとうございます、と素直に頭が下がります。
前日は次男も栃木からお祝いに駆けつけてくれたので、3人で卒業に乾杯しました。
「本学では、皆さんが生きていく為の基礎を教えてきました、これからも自信を持って活躍してください。」
と大学の教授からもお慶びの言葉を頂戴しました。