振袖を見せてもらう

DANGO母です。


おかげ様で来年は次男が成人式を迎えます。
その次は娘が成人式です。
最近は振袖が多いですね。
自分の着物はいつもテキトーですが、娘の晴れ着となると話は随分変わってきます。
なぜか気合いが入るのです。
たまたま通りがかった呉服屋さんで振袖を見せてもらいました。
レンタル、お買い上げ、などなどシステムも新しくなっているのでよくわかりませんが、色や柄はさほど変わっていないようです。
「娘さんのお好きなものを選ばせてあげてください!」
と言われましたが、スポンサーは親だ。
私がいいと思うものを着てもらいますよ!(きっぱり!)
といいつつも、ホントに高いです。
20歳の子は何を着たってとても美しく見えるに違いない!
セットで5万円からあるらしい、そんなチープな価格のものでも全然イイと思う。
本当に必要なのかな……と思いつつも、お店に乗せられて買っちゃうんだろうなぁ。
もう少し時間はあるので悩みます。
女の子はお金がかかりますねぇ。